Voice先輩社員の声

T・Tさん

03
港営業所
配車管理

Q1入社理由と入社後の印象について

もともと物流業には興味がありました。
ボールペン一つとっても物流が絡んできますし、生活においてなくてはならない業界だと関心を寄せていました。しかも実家の近くにタカスエの大きな営業所があり、名前は以前から知っていたんです。身近で歴史のある会社として魅力を感じ、まず会社説明会に行きました。選考するにつれ人事担当者や配属予定である港営業所の方々の人柄にますます惹かれ、入社を決意しました。

入社理由と入社後の印象について

Q2業務内容について

入社当初は実際にトラックに乗って配達に出たり、荷物の引き取りに行ったり、現場の状況を半年ほど学ばせて頂きました。その後、配車管理になり、現在もその時の経験をフルに活用して業務にあたっています。
港営業所はおもに東海三県におけるドラッグストア向けの店舗配送の配車全般を行っています。複数のお客様とお付き合いさせて頂いており、午前中の配送や夜間の配送など、形態はさまざまですが、店舗への配送、各ベンダーさん(問屋などの納入先)からの荷物の引き取りまでが1日のおもな流れです。

業務内容について

Q3大切にしていることについて

人を動かす仕事なので、ドライバーさんとのコミュニケーションは大切ですね。関係性が築けていないと、たとえば時間的に厳しい仕事だとか、長時間の運行をお願いする時、頼みづらくなります。
だから仕事がものすごく忙しい時期、ドライバーさん自身、厳しい状況であるにもかかわらず「お前の頼みなら」って引き受けてくれた時は嬉しかったですね。

Q4やりがいについて教えてください

いい意味で自由な職場だと思います。
配車にしろ、構内にしろ、「改善」には正解がないので、たとえば配車でこういうふうに変えてみたいとか、こういったことをやってみたいという姿勢への後押しをしてもらえる環境は整っています。
もちろんそれに対する責任やリスクはありますが、社会人として非常に成長させてくれる会社です。日々試行錯誤しながら業務にあたるなか、上司と問題点を話し合い改善策を出した結果、成果があがった時には手応えを感じます。港営業所は新規の仕事も多く、一から運行案を作ることもあるんですが、実際イメージどおり運行を進められ、それを上司に頼らずできるようになってきていることに自分の成長を感じます。

やりがいについて教えてください

Q5職場の雰囲気

入社直後はまさに運送会社特有のパワフルな印象を受け、圧倒されました。
人間関係においては、ドライバーさん、事務の方ともに気さくな方ばかりで、打ち解けるのにはさほど時間はかかりませんでした。後輩から頼りにされるとしっかりしなければと思いますし、日頃から仕事に対する姿勢をちゃんと見てくれているので、身が引き締まります。

目標

配車業務を行うにあたり、いかに無駄なく積載率を上げて走らせることができるか、それによる社員の時間管理、限られた業務時間のなかでの売上の向上を課題としています。構内改善に関しては別の担当者がいますので、構内と配車の連携を濃くし、事故なく、無駄なく、利益を出せる営業所を目指しています。

ある1日の流れTime schedule

15:30
出勤、メールチェック、当日出荷量の確認
16:00
早番・中番との引き継ぎ、当日イレギュラー事項の確認
集荷者実績の割り振り
18:00
翌日AM配送便、PM運行の配車組み
19:30
構内巡視、返却物等の確認
20:00
各種運転手への翌日運行指示
21:00
指示書および引き継ぎ書の作成
22:00
食事
23:00
当日売上管理表の作成
23:30
構内巡視、リフト業務
00:30
退社

PAGE TOP